☆日本初!手数料無料の株取引アプリ☆

↓ここからすぐにインストール↓

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

STREAMの詳細はこちら

初心者でもわかりやすいブロッコリーの株の購入の仕方

株式はじめ
ブロッコリーってゲーム会社の株の話題をネットでみたよ

にゃんこ先生
ブロッコリーとカリフラワーって色が違うだけだよね?

「アクエリアンエイジ」・「Z/X」(ゼクス)などのトレーディングカードゲームや、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズなどのゲームを販売している株式会社ブロッコリーは、東京証券取引所「JASDAQスタンダード」に上場しています。

かつては経営不振に陥り、タカラ(現タカラトミー)傘下に入ったり、その後タカラとトミーが合併するにあたりガンホー・オンライン・エンターテイメント傘下に入ったりと紆余曲折を経て現在に至ります。

現在はバンダイナムコグループのハピネット、アニメ・ゲーム・コミック関連の販売チェーンであるアニメイトと資本業務提携を結んでいます。

この記事では、ブロッコリーの株の買い方について解説します。

ブロッコリーの株価が急落した理由は?これからの展望は?

ブロッコリーの株価は2018年夏には2000円~2500円の間を推移しており、10月には株価3000円を付けました。

20181012日の好調な第二四半期決算発表を受け、1023日に高値を付けた後、市況が悪かったことと直近株価が上昇していたこともあり1025日にはストップ安、翌営業日も一時2000円を割る大幅な下げでした。

そこから201811月頭までは2000円を割る株価でしたが、118日に2000円台を回復します。

しかし、年末にかけて市況が悪く、1225日には1600円付近まで株価が下落。

その後20191月に上方修正を出して株価は1900円台を回復しますが、長くは続かずに株価は1600円台後半~1700円台後半で推移します。

2019412日に本決算発表。20202月期の予想は前期比マイナス、そして減配予想ということで翌営業日から株価は下落を続け、20195月末~6月にかけては株価が1200円を割ることも珍しくなくなりました。

このように、直近の株価の急落は業績が要因です。

ブロッコリーの株価は変動が大きく、定期的に仕手株の様な動きをすることもあります。

会社の業績も最近は黒字基調ですが、ヒット商品が出る出ないで業績が大きくブレるためになかなか安定しないイメージもあります。

商品のほとんどは自社版権ものなので、ヒット商品が出ると利益率が高く、アニメなどの多角展開が望めるところがブロッコリーの事業の魅力です。

 とはいえ、どの商品がヒットするかというのは素人にはなかなか分かりづらいため、将来的な展望を素人がするのは難しいと言わざるを得ません。

 決算資料などを見れば新商品の開発状況などを把握することができるので、ブロッコリー株の売買を考えているのであれば確認してみることが必要です。

ブロッコリーの株の株主優待と配当について

株式会社ブロッコリーは株主優待を実施しています。(20202月期現在)

ブロッコリー株主優待内容

・権利確定月:2月末

・優待内容:株主限定オリジナルグッズ

・優待対象者:100株以上 1

1,000株以上 2

2,000株以上 3年未満保有:3点  3年以上保有:4

 

 

配当も行っており、20202月期は1株当たり年間24円の配当予想となっています。(期末配当24円)

20192月期は、1株あたり26円の配当でした。(期末配当26円)

ブロッコリーの株を購入するのにおススメの証券会社

 ここでは、ブロッコリーの株を購入するために当サイトがおすすめするネット証券会社を紹介します。

まだ証券口座をお持ちでない方は、下記より口座開設をしてください。

☆おすすめ証券会社☆

■楽天証券
楽天証券

おすすめポイント

・トレードするだけで楽天ポイントがどんどん貯まる

・貯めた楽天ポイントで現金を使わずに投資信託に投資ができる!

・楽天会員なら30秒で口座開設完了

※楽天会員でない方も2分程度で口座開設できます

楽天証券についてもっと詳しく


 

■SBI証券

おすすめポイント

・ネット証券口座開設数NO.1

・「オリコン顧客満足度ランキング」で3年連続11度目の1位を獲得!

・いつかは必ずIPO銘柄が当選する「IPOチャレンジポイント」

SBI証券についてもっと詳しく


■マネックス証券


おすすめポイント

投資初心者向けのサポートが充実!無料のオンラインセミナーは年間約200本開催!

・IPOは完全平等抽選!IPO取扱数は主要ネット証券第2位なので当選のチャンスが広がります。

・NISA口座での国内株式の売買手数料は実質0円!外国株式の買付手数料も実質無料!

米国株取扱数は他社を引き離して圧倒的NO,1!米国株に投資をしたいならマネックス!
※取扱数は3000銘柄以上

マネックス証券についてもっと詳しく



■DMM 株

おすすめポイント

・口座開設すると1ヶ月間取引手数料無料!

・口座開設すると抽選で2,000円キャッシュバック ※毎月の口座開設完了者の中から、抽選で10名

・取引手数料の1%が「DMM株ポイント」として貯まる。貯めたポイントは現金に交換可能

・信用取引なら値がさ株でも超お得な手数料!売買金額300円以下なら手数料86円(税込)!300万円超なら無料!

DMM 株についてもっと詳しく



■松井証券

おすすめポイント

・現物取引でも信用取引でも、1日の合計約定代金が10万円まで手数料が無料

・さらに、信用取引口座を開設すると、開設後6か月間は約定代金30万円までが手数料無料!

 

銘柄検索をするのに超便利!さまざまな情報ツールが無料で使える。

松井証券についてもっと詳しく



■株ドットコム証券

おすすめポイント

1株から取引できるプチ株

毎月100円から積み立て投資が可能!

 


ブロッコリーの株の購入の仕方

ここでは、ブロッコリーの株の買い方と売り方について分かりやすく説明します。

ブロッコリー株買い方

1、証券会社の株式取引ツール(管理画面)にログイン。

2、銘柄検索で「ブロッコリー」「2706」などで検索。

3、「現物買」もしくは「信用新規買」を選択。※信用買いの場合は、「制度信用」もしくは「一般信用」を選びます。

4、買いたい株数を入力。

5、買いたい金額を指定したい場合は「指値」にチェックを入れて金額を入力。その時に出ている売り注文の一番低い金額で買う場合は「成行」にチェックを入れる。

6、期間を「当日中」もしくは指定したい場合は指定して入力。(証券会社によって指定できる期間は多少変わります)

7、「注文」ボタンを押せば注文完了。

8、「成行注文」の場合はすぐに約定。「指値注文」の場合は株価が指定した金額になれば約定となります。

ブロッコリー株売り方

1、証券会社の株式取引ツール(管理画面)にログイン。

2、銘柄検索で「ブロッコリー」「2706」などで検索。

3、現物で買っている場合は「現物売」、信用で買っている場合は「信用返済売」を選択。

4、売りたい株数を入力。

5、売りたい金額を指定したい場合は「指値」にチェックを入れて金額を入力。その時に出ている買い注文の一番高い金額で売る場合は「成行」にチェックを入れる。

6、期間を「当日中」もしくは指定したい場合は指定して入力。(証券会社によって指定できる期間は多少変わります)

7、「注文」ボタンを押せば注文完了。

8、「成行注文」の場合はすぐに約定。「指値注文」の場合は株価が指定した金額になれば約定となります。

証券会社によって多少表記される文言が違う場合はありますが、上記の手順で株の売買をすることができます。

初心者でもわかりやすいブロッコリーの株の購入の仕方まとめ

ブロッコリーの株は株価の変動が激しく、初心者が売買するには少し難易度が高いと言わざるを得ません。

ブロッコリー株を売買するには、チャートを見ながらタイミングを図るのが一番良いのではないでしょうか。

株主優待や配当も行っているので、ブロッコリー株に興味がある方も多いと思います。

是非この記事を参考にして購入してみてください。

おすすめの記事