ランキングバナー

 

株式はじめ
マルハニチロの株主優待がお得ってきいたんだけど

 

にゃんこ先生
そうにゃ。色んなものを詰め合わせでもらえるにゃ

冷凍食品や缶詰などで有名なマルハニチロ株式会社

 

日本を代表する大手食品会社の一社であるマルハニチロの株主優待や配当、今後の株価の動きなどについて解説していきます。

マルハニチロの株主優待の内容はこれ

 

マルハニチロは株主優待を実施しており、自社製品を優待商品としてもらうことができます。(20193月期)

 

マルハニチロ株主優待内容

 

・権利確定月:3月末

 

・優待内容:グループ取扱商品5品の中から希望の商品を1品選択

 

1)水産缶詰詰合せ

 

2)瓶詰詰合せ

 

3)海苔詰合せ

 

4DHA入りリサーラソーセージ

 

5)ラ・カンティーヌ詰合せ

 

・優待対象者:100株以上保有の株主

 

マルハニチロの株主優待を貰うにはどうすればいい?

 

 

マルハニチロの株主優待をもらうために必要なことは、株主優待の「権利付き日」にマルハニチロの株を100株以上持っているということだけです。

 

マルハニチロの株主優待を受けられる基準日は、毎年3月31日です

 

株は約定してから、約定日から起算して3営業日目に受け渡しとなります。(言い方を変えると、2営業日後)

 

株主優待を受けるためには、3月31日にマルハニチロの株を持っている必要があるため、3月31日の2営業日前までに約定している必要があります。

 

20203月期の場合、331日は火曜日です。株主優待を受けるためには、327日(金)までにマルハニチロ株を約定している必要があるということです。

 

この時、一つ注意することがあります。

 

株主優待を受けるためには現物で株を持っている必要があるため、必ず現物取引をしてください。

 

信用で株を買っていても、株主優待を受けられないので要注意です。

 

権利付き日に株を持っていればいいので、その翌日(権利落ち日)に株を売っても株主優待を受けることは可能です。

 

マルハニチロの株主優待を貰うのに必要な資金は?

 

株価は毎日変動するので、その日によって必要な資金は変わります。

 

もし仮に、2019819日にマルハニチロ株を購入して、そのまま20203月末まで株を持っていたと仮定すると、下記の資金が必要になります。

 

2019年8月19日時点の終値

 

2,667

 

単元株数は100株なので、「266,700円」が必要になるということです。