初心者にもわかる!4℃株主優待について

株式はじめ
好きな子に何かプレゼントあげようかなと思ってるんだ

にゃんこ先生
それその女の子に騙されてない?一応4℃の株主優待について教えてあげるにゃ

20代~30代の女性に人気のジュエリーブランド「4℃」。

 4℃」を展開するのは株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツですが、持株会社である「株式会社ヨンドシーホールディングス」は東証1部に上場しています。

株式会社ヨンドシーホールディングスは、傘下に株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツとアパレル小売り・卸売り事業などを展開する株式会社アスティ、総合衣料専門店「パレット」を展開する株式会社アージュがあります。

1950年に十和織物株式会社として設立。当初は繊維製品を売る会社でした。

その後いくつかの社名変更を経て、2013年に現在の株式会社ヨンドシーホールディングスとなります。

証券市場には1972年に広島証券取引所に上場。

2000年、広島証券取引所と東京証券取引所の合併に伴い東証2部に上場。

2006年に東証1部に鞍替えとなりました。証券コードは「8008」です。

4℃株主優待の内容ともらえる時期

株式会社ヨンドシーホールディングスは株主優待を実施していて、権利付日と優待内容は以下のようになっています。

ヨンドシーホールディングス株主優待内容

・権利確定月:2月末

・優待内容:

下記①~③の中から1つを選択

①株主優待券

②自社グループ商品

③水フォーラムへの寄付

・優待対象者:

100株以上  ①、② 2,000円相当   ③ 1,000円相当

500株以上  ①、② 5,000円相当   ③ 3,000円相当

1,000株以上 ①、② 8,000円相当   ③ 5,000円相当

3,000株以上 ①、② 12,000円相当   ③ 8,000円相当

5,000株以上 ①、② 15,000円相当   ③  10,000円相当

※①はグループ各店舗(一部対象外)及び自社グループ運営オンラインショップで利用可

ちなみに、配当も行っていて、20192月期は1株あたり年間75円(中間配当37.5円・期末配当37.5円)の配当でした。

20202月期は1株あたり80円の年間配当(中間配当40円・期末配当40円)を予想しています。

4℃株主優待を貰う方法

ヨンドシーホールディングスの株主優待をもらうために必要なことは、株主優待の「権利付き日」にヨンドシーホールディングスの株を100株以上持っているということだけです。

ヨンドシーホールディングスの株主優待を受けられる基準日は、毎年2月末日です。

株は約定してから、約定日から起算して3営業日目に受け渡しとなります。(言い方を変えると、2営業日後)

株主優待を受けるためには、2月末日にヨンドシーホールディングスの株を持っている必要があるため、2月末日の2営業日前までに約定している必要があります。

20202月期の場合、うるう年のため最終日は229日ですが、その日は土曜日です。

228日(金)に受け渡しが終わっている必要があるため、株主優待を受けるためには、226日(水)までにヨンドシーホールディングス株を約定している必要があるということです。

この時、一つ注意することがあります。

株主優待を受けるためには現物で株を持っている必要があるため、必ず現物取引をしてください。

信用で株を買っていても、株主優待を受けられないので要注意です。

権利付き日に株を持っていればいいので、その翌日(権利落ち日)に株を売っても株主優待を受けることは可能です。

4℃株主優待を買取してもらえるのか?

 ヨンドシーホールディングスの株主優待券は、金券ショップに持っていけば買取をしてくれるようです。

 買取金額や買取の有無についてはそれぞれの金券ショップに判断が委ねられますので、詳しくは金券ショップで確認をしてください。

4℃株主優待を貰うために必要な最低資金について

株価は毎日変動するので、その日によって必要な資金は変わります。

もし仮に、20191111日にヨンドシーホールディングス株を購入して、そのまま20202月末まで株を持っていたと仮定すると、下記の資金が必要になります。

20191111日時点の終値

2,662

単元株数は100株なので、「266,200円」が必要になるということです。

4℃株を買うのにおすすめの証券会社

ここでは、ヨンドシーホールディングスの株を購入するために、当サイトがおすすめするネット証券会社を紹介します。

☆おすすめ証券会社☆

■楽天証券
楽天証券

おすすめポイント

・トレードするだけで楽天ポイントがどんどん貯まる

・貯めた楽天ポイントで現金を使わずに投資信託に投資ができる!

・楽天会員なら30秒で口座開設完了

※楽天会員でない方も2分程度で口座開設できます

楽天証券についてもっと詳しく


 

■SBI証券

おすすめポイント

・ネット証券口座開設数NO.1

・「オリコン顧客満足度ランキング」で年連続13度目の1位を獲得!

・いつかIPO銘柄が当選するかも!?「IPOチャレンジポイント」

SBI証券についてもっと詳しく


■マネックス証券


おすすめポイント

投資初心者向けのサポートが充実!無料のオンラインセミナーは年間約200本開催!

・IPOは完全平等抽選!IPO取扱数は主要ネット証券第2位なので当選のチャンスが広がります。

・NISA口座での国内株式の売買手数料は実質0円!外国株式の買付手数料も実質無料!

米国株取扱数は他社を引き離して圧倒的NO,1!米国株に投資をしたいならマネックス!
※取扱数は3000銘柄以上

マネックス証券についてもっと詳しく



■DMM 株

おすすめポイント

・口座開設すると1ヶ月間取引手数料無料!

・口座開設すると抽選で2,000円キャッシュバック ※毎月の口座開設完了者の中から、抽選で10名

・取引手数料の1%が「DMM株ポイント」として貯まる。貯めたポイントは現金に交換可能

・信用取引なら値がさ株でも超お得な手数料!売買金額300円以下なら手数料86円(税込)!300万円超なら無料!

DMM 株についてもっと詳しく



■松井証券

おすすめポイント

・現物取引でも信用取引でも、1日の合計約定代金が10万円まで手数料が無料

・さらに、信用取引口座を開設すると、開設後6か月間は約定代金30万円までが手数料無料!

 

銘柄検索をするのに超便利!さまざまな情報ツールが無料で使える。

松井証券についてもっと詳しく


4℃株主総会にお土産は出るのか?

ヨンドシーホールディングスの株主総会に出席しても、現在はお土産はありません。

2017年にお土産は廃止されました。

それ以前は出席者1人に付き1つお土産が用意されていました。年によって中身は違いますが、クオカードやオリジナル商品などが貰えたようです。

初心者にもわかる!4℃株主優待についてまとめ

 ジュエリーブランド「4℃」を展開する、株式会社ヨンドシーホールディングスについて、株主優待を中心に紹介してきました。

毎年株主優待と配当を行い、利益もしっかりと出している企業です。

買い物に出かけるとショップを目にするという人も多いでしょうから、比較的身近な存在でもあります。

株初心者が購入を検討するのにも、比較的良い銘柄ではないかと思います。

株で利益を出して、4℃の商品をプレゼントや自分へのご褒美で買うというのもいいかもしれませんね。

おすすめの記事