☆日本初!手数料無料の株取引アプリ☆

↓ここからすぐにインストール↓

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

STREAMの詳細はこちら

株の初心者が読めば株がわかる漫画はこれ

ホリエモンが推薦!マンガでわかる最強の株入門について

数ある株初心者向けの入門書の中でも、ホリエモンこと元ライブドア社長の堀江貴文氏が推薦する本はこの本くらいではないでしょうか。

それが「マンガでわかる最強の株入門 めざせ「億り人」!」です。

著者はベストセラー『いちばんカンタン! 株の超入門書』の安恒理氏、漫画は吉村佳氏、出版社は新星出版社から発行されています。

ホリエモンが「興味があるなら今すぐ始めるべき。必要なことはこの本にすべて載っている!」と絶賛する本書。

「主人公・倉森琴音はTV番組をきっかけに、株取引をゼロから始めた超初心者。

SNSを通して知り合った仲間たちにレクチャーを受けながら

“億(おく)り人=株取引で億稼ぐトレーダー”を目指します。

本書はマンガでラクラク読めるのが特長。ぜひ彼女と一緒に楽しく株を学び、儲けましょう!」

-新星出版社HPから引用-

内容は以下の構成になっています。

■目次

PART1 株を売り買いしてみよう!

PART2 イナゴは卒業! 本当に買うべき株とは?

PART3 「チャート」の読み方猛特訓!

PART4 知らなきゃ勝てない、株の超基本

PART5 「信用取引」を賢く使おう!

PART6 「億り人」になれる人、なれない人

-新星出版社HPから引用-

Amazonで注文する

 

基礎的な知識はもちろん網羅していて、チャートの読み方など実践的な部分まで踏み込んだ内容になっています。

株を始めたばかりの方、これから株を始めたい方にとってはとても充実した内容になっているのでおススメです。

マンガでわかる最強の株入門のレビュー紹介

 

ここでは、「マンガでわかる最強の株入門 めざせ「億り人」!」のレビューを紹介します。

「漫画でわかると言う割に漫画は少ないが、今まで調べみてもピンと来なくて、未知だった株についてのことが入り口だが分かった。

これを機に他の本も参考に勉強しようと思いました。」

 

「株について、全く知識がない方が取り掛かるのに適していると思います。途中でダレることなく最後まで読み切れます。」

 

「他の株初心者本を数冊読み、始めています。

この本はその中でも図説がわかりやすく頭にパッと入ってくる感じです。

 

推薦の堀江さんが言うように、興味があるならとにかく初めて見るのがいいと思います。

始めのほうは冷静になれずに損切りできなかったり、本などの情報が頭に入ってこず、カンで買って損をしたりと初心者あるあるを全てやってしまいます。

一通り株あるあるにぶつかった後に改めてこの本を読みましたが、やはり0の時よりもスッと入ってくる内容が多いです。

自分で考える余地はありますが、考え方の指針などざっくりと捉えると、長期的に見てこの本には必要なことは全て書いてあると思います。」

 

「株式投資の基本がマンガで簡単に分かるビジネス書です。

株式投資をする上で最低限の知識が1時間で手軽に手に入るところが魅力的です。

可愛い女の子たちが投資でライバルと闘ったり、協力したり、教え合ったりしてくれます。物語形式なので、難しい事柄も覚えやすいのが特徴です。

少しでも株式投資に持たれた方は、一度読むことを勧めます。

 

実際に投資できる指標が書かれていないので、この本だけで株式投資をするのは危険です。逆に言えば、この本すら読まずに株式投資をするのは無謀です。

定年退職し、退職金を株や投資信託に投資し、退職金を失う人たちが急増しています。

投資の知識もなく、銀行や証券会社の言うがままに投資するのは止めましょう。少なくとも、この本を読まずに株式投資をして欲しくはありませんね。」

 

 

「「またホリエモンか・・・」

本の表紙と推薦文に堀江氏が掲載されており、こういう商法が最近人気なんだなと最初は思っていました。

しかし読んでいくと、株取引の基本であるファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の具体的な方法が載ってあり、それがめちゃくちゃわかりやすい!

この本の内容を理解したうえで取引するだけで、多くの株取引初心者より成果をあげることができるでしょう。

 

ただ、株取引はプロのトレーダーとの勝負でもあります。

自信過剰になり冷静さを失うとすぐに利益は吹き飛んでしまいます。

何度も繰り返し読み、必ず取引の記録をつけて慎重にやってもらえればと思います。

このレビューを読んでくださった方々にはぜひとも大損してほしくないなと思います。」

 

-Amazon商品ページから引用-

 

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾について


株雑誌『ZAi』のNO.1人気連載が単行本化されたのが「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」です。

著者は映画「私をスキーに連れてって」や「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」などで知られ、現在も小学館のビッグコミックスピリッツで「気まぐれコンセプト」を連載中のホイチョイ・プロダクションズです。

タイトル通り女子高生たちが主役の株式投資入門漫画で、少子化で倒産した高校でカリキュラムが変わり「金儲け」の授業において株式投資の仕組みを紹介したものという内容になっています。

株投資の基本的な部分から、仕手株などのあまり他の初心者向けの本では言及されない内容まで取り上げられています。

内容は以下の構成になっています。

 

Contents 1

Vol.1 投資デビュー 1年で8倍になることも!

補習授業 まずはネット証券に口座を開設しよう!

Vol.2 株は人気投票だ! ポン酢に学ぶ株の法則

補習授業 株の買い方・売り方の基本を紹介

Vol.3 グロースとバリュー イケメン好きは成長株が好き!?

補習授業 09年はバリュー投資の絶好のチャンス!

Vol.4 配当&株主優待 タダで牛丼が22杯!?

補習授業 金融のグローバル化で日経平均の動きが変わった?

Vol.5 材料vsチャート 街にはヒントが溢れている!

補習授業 インサイダー取引は絶対ダメ!

Vol.6 PERとPBR 今後の成長性か現在のお買い得度か

補習授業 株は勝率が一番高いギャンブル!?

 

Contents 2

Vol.7 IPO当選の秘訣 宝くじ並みの率を勝ち抜け!

補習授業 楽天やミクシィも上場している新興市場とは!?

Vol.8 デイトレード チャートのギザギザを狙え!

補習授業 複数の銘柄に分散投資すればリスクは軽減できる!

Vol.9 信用取引 少ない元手で大きく稼ぐ!

Vol.10 先物とオプション 小額でプロの世界が体感できる!

補習授業 一定の条件がクリアできれば、信用口座開設は簡単だ!

Vol.11 世界の金融 厳しい相場が続くが…

補習授業 人気の中国株など、日本で外国株を買う方法

Vol.12 株の格言 頭と尻尾はくれてやれ!

補習授業 実践で役に立つ、投資の格言を解説

Vol.13 M&A(合併と買収) 敵対的買収を巡る攻防戦

補習授業 世界では大型M&Aが増えている

Vol.14 決算書の読み方 会社の経営状況が一目瞭然!

Vol.15 決算発表 四半期ごとの発表を見逃すな!

Vol.16 REIT 30万円で六本木ヒルズのオーナーに!?

Vol.17 仕手株 株価を吊り上げる錬金術

Vol.18 MSCB(下方修正条項付転換社債) 道徳観のない詐欺同然の手法

Vol.19 TOB(公開買付) 成功すれば一気に事業が拡大するが…

Vol.20 踏み上げ 信用売りはリスクは無限大!

ネット証券の手数料&サービス

 

-ダイヤモンド社HPから引用-

見ていただければ分かる通り、とても充実した内容になっています。

Amazonで注文する

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾レビュー

ここでは、「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」のレビューを紹介します。

 

「全編カラーの、アメコミ風の漫画で説明してくれる、

とっても解りやすい株の世界!!女子高生に株を教えるという設定なので

説明文も授業形式、会話型。それを派手派手な画でこれまた丁寧にきっちり教えてくれていますのでまあ頭に入る入る。

用語とか理屈、理論みたいなもんも、文字でなく画で覚えちゃうことができる優れもの!!

一応ストーリー仕立てになっているから飽きないしまたちっちゃくしたキャラ画がなんともかわいい。

最期まで一気に読めて、株の話が理解できる、興味持てるように作られています。はじめて株の話で腑に落ちた本でした。」

 

「漫画という性格上、A4版300ページもあるのに、一日で読み切れます。

しかし、内容は、そこらへんの入門書より濃いです。

 

単純な用語や単語の説明の理解ではなく、村上ファンド、ライブドア、ホリエモン、リクルートコスモスとか単語が連発し時事ネタの裏側がこうなっていたという事実/事例を噛ませての説明であり、その事件と用語の関連性から、その単語の意味をより深く理解できます。

ここは、ストーリー性を持つ漫画ならではというところでしょうか?

株の本は、指南書テイストが多く、「こういう理由だから、こういう指標があります」みたいな本が多い。

その指標の理解はできるのだが、そこまでです。この本ではそういう説明に終わらず、その指標が実際にこうなるとこういうことが起きる。

実際こういう事例/事件がおきたみたいな説明がついてくるので、その用語の側面に納得がいく、という感じです。

それが飽きの来ないホイチョイのテイストでかかれており、なるほどと思わせます。

IPO株の証券会社と投資家の駆け引きのような裏話は笑えながら読めました

 

仕手株の組織などの話も、どういう金が動いているかとか、個人的には素人が手を出すことが怖い世界、投資組織のエグさ怖さがわかりそれゆえの大量保有報告制度であるとか、ナルホドと思わせます。

きっと、あの時、あの会社の株も同じようなことやられていたんだろうなぁ〜とアレコレ思い当たり何か判った風な気になります。

少々、褒めすぎですが、単なる指南書ではなく、楽しく株を理解できる本であることは確かです

コレを読んで、株で儲けられるかは別ですが、下手な入門書を読むより、役に立つと思います。」

 

「絵柄が個性ありすぎですが、とても面白いです。

しかも基本的な株取引が勉強できる。

日本は世界に対して債権国なのに、こういった知識がないのはかなり危険だと思います。

早いうちからこういった知識は必要だと思います。」

 

「なんとなく聞いた事があるけどよく分からなかった用語や仕組みが次々と繋がった。

ますます勉強したくなりました。

漫画の内容もストーリー性があってとても面白い。

まず最初に買って正解の本だと思います。」

 

「マンガと安っぽいストーリーにからめて、株式投資の基礎と原理を解説したものだが、

そのわかりやすさは、ピカイチ。

そもそも「株とは?」というところから、チャートを読むテクニックや格言、PBRなどの指標の意味と読み解き方

さらに仕手株の説明などもあり、ただの解説書ではなくて、実践的なノウハウを入れてくれている。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が流行して、どうもその類書のような感じもしてしまうが、こちらは本全体がマンガで構成されている。(どうでもいいことだけど、「もしドラ」よりもこちらの方が出版は早い)

具体的にモノを説明するには、

ストーリーで見せてくれた方が、シチュエーションが見えてきていいのだなと思う。

たとえば、単純にチャートの「ゴールデンクロス」を解説されても、理解はできるけど、頭の中には入ってこない。

どういう状況で使われるものなのかが見えてきていい。

最初に、安っぽいストーリーと言ったが、株式投資のために読むのだから、

スト—リーは、説明を複雑化させないためにも、単純単調なマンガである方がかえってよいのだと思う。

わかりやすさという意味では親切につくられているし、情報も簡略化しすぎていない実践的な内容で、すばらしいと思う。」

 

-Amazon商品ページから引用-

見ていただければ分かる通り、とても充実した内容になっています。

Amazonで注文する

マンガ株投資入門―借金200万円、株で完済できるかなについて

「マンガ株投資入門―借金200万円、株で完済できるかな」は、雑誌「週刊SPA!」に配属されたやる気なし、風俗好きの25歳の編集者が上司に命じられて株特集を担当することになりいっぱしの個人投資に成長するまでの記録が綴られたドキュメンタリーをマンガ化したものです。

著者は漫画家兼イラストレーターの西アズナブル(にしあずなぶる)、監修はファイナンシャル・プランナーのコイヌマタマキ、出版は扶桑社です。

内容は基礎から上級テクニックまで網羅しており、以下の構成になっています。

 

目次

第1章 株投資を始める前に(「そもそも株って何ですか?」;「ネット証券に口座を開こう!!」)

第2章 儲かる株の選び方(「銘柄選びのファンダメンタル分析」;「テクニカル分析で買い時をチェック!!」 ほか)

第3章 株を売買してみよう(「リスク回避の売買戦術」;「保有銘柄のここをチェックせよ」 ほか)

第4章 外国株投資入門(「アジア株投資入門」;「中国株投資入門」 ほか)

第5章 スペシャル対談

Amazonで注文する

マンガ株投資入門―借金200万円、株で完済できるかなレビュー

 

ここでは、「マンガ株投資入門―借金200万円、株で完済できるかな」のレビューを紹介します。

「ヤングマガジンなどに掲載されていそうな絵とストーリーのマンガをベースに株の解説がされています。

競馬やパチンコをするのと同じノリを感じさせるような展開ですが、安易に手を出すと怖いというメッセージも散りばめられていて良心的な内容と思います。」

 

「何冊かの株の本を購入したが よく分からなかった。この本は マンガであるため、図が多く

その結果 分かりやすかった。マンガでの おもしろさ でなく 真摯 に読むなら この本は 最適な 株の入門書 であると思う」

 

「株の本は何冊か読んだがどうもピンと来なかった。その点、この本はすごくわかりやすく難しい知識が面白いほど頭の中に入っていく。楽しみながら読める株入門編として是非、おすすめだ!」

-Amazon商品ページから引用-

Amazonで注文する

 

マンガ 株で調子に乗って失敗しましたについて

「マンガ 株で調子に乗って失敗しました」は不安定な生活を支えるために株での資産運用を目論み、株にハマって失敗して預金が0になり借金まで抱えた著者のエッセイです。

壮絶な失敗談を描くことで、読んだ人が失敗を避けられ、株初心者には株の仕組みを説く内容になっています。

著者は深蔵、出版社はイースト・プレスです。

 

内容は以下の構成になっています。

1話 資産運用開始!

2話 単元未満株をやってみた

3話 投資額増加!

4話 優待ゲットだぜ

5話 ノリノリ投資

6話 長期保有から短期保有へ

7話 そしてデイトレへ

8話 狂いゆく金銭感覚

9話 さらなる投資へ 信用取引開始!

10話 チョットマッテ!!1年間タダ働き!?

11話 意外とあった預金額!!

12話 空売り初挑戦!

13話 もう株なんてしないなんて言わないよ絶対

14話 繰り返す過ち

15話 崖っぷち…残高0に…

16話 残高マイナス期間

17話  そして卒業

18話 それでもやっぱり株はやめられない

Amazonで注文する

 

マンガ 株で調子に乗って失敗しましたレビュー

 

ここでは、「マンガ 株で調子に乗って失敗しました」のレビューを紹介します。

 

「失敗の体験談本が他にあまりなかったので購入。

株を始めて、どん底まで落ちていく様子がおもしろおかしくかいてあって、ドキドキハラハラしながら一気読みしました。

証券口座開設の方法から株の購入方法も説明してあり、コラムとして用語解説等もあるので一通りの株の売買に関する流れも知ることができました。

誰でも儲かるという話より、失敗談を知りたいという人にオススメ。また、数字とか苦手な人でとりあえず株の売買の流れを知りたい人にもオススメ。

とはいえ、これ一冊では入門書としては弱いので、他の入門書と合わせて買うとより理解できると思います。」

 

「株取引で簡単に利益を得られることに気付きズブズブと沼に嵌っていく様がリアルで恐ろしい。

株がギャンブルになると破滅することもあるので他山の石として気を付けたい。

ただ感情や状況の起伏か弱く淡々と進んでいく気がする。」

 

「あれをすれば儲かる、これをすれば儲かるそういう本はたくさんあってなかなか信用できないですが正直な体験談が読めて参考になりました。」

 

-Amazon商品ページから引用-

Amazonで注文する

カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書 について


「カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書」は、これから株取引を始める人や始めたばかりの人向けに漫画と図解で分かりやすく解説しています。

超初歩的なところから、株取引の失敗の回避方法まで一通り本書で網羅しているのでおすすめです。

著者はライフパートナーズ株式会社代表取締役。株初心者アドバイザーの竹内弘樹。出版社は西東社です。

内容は以下の構成になっています。

 

巻頭特集 株はこんなに素敵です!

Part1 株で何が得られるんだろう?

Part2 株を買う前に必要なこと

Part3 株の売買の手順をおさえよう

Part4 もっと詳しく! 売買のタイミングと分析力を養おう

Part5 投資の失敗を回避! 安定した株ライフをめざそう

カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書 レビュー

 

ここでは、「カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書」のレビューを紹介します。

 

「株の知識が全くない私には、これくらいのレベルの本から読み進めるのが丁度いいと感じました。マンガなので読み易かったです。」

 

「とてもわかりやすい内容に驚きました!素人にはありがたい本です!」

 

「初心者なので解りやすかったです。マンガなので読みやすく良かったです」

-Amazon商品ページから引用-

Amazonで注文する

インベスターzについて


テレビドラマ化までされ、投資に関するマンガでは異例の大ヒットを果たしたのが「インベスターZ」です。

「モーニング」(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載され、作者は「ドラゴン桜」などで知られる三田紀房氏です。

創立130年の超進学校・道塾学園、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことなっている。ここに学年トップで入学した主人公の財前孝史は各学年のトップが入部することになっている「投資部」に入部することになる。

彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

実在の有名経営者も登場し、株の初心者だけでなく、むしろ経験を積んだ投資家に気付きを与えるような内容になっています。

マンガだと敬遠するのではなく、株式投資をするのであれば読んでおきたい作品です。

Amazonで注文する

インベスターzを無料で読む方法

 

なんと!大ヒット作品「インベスターZ」を無料で読むこと方法があります。

それは、スマートフォンアプリをインストールして読むだけというとても簡単な方法です。

アプリによって違いますが、一定時間が経つと本を読めるポイントやチケットが回復して次の話を無料で読めるというシステムになっている場合が多いので、全てを読むには時間がかかります。

一気に続けて読もうと思うと課金が必要になります。

それでは、現在「インベスターZ」を無料で読むことができるアプリをいくつか紹介します。

 

・LINEマンガ

・ピッコマ

・マンガZERO

 

※いずれも2018年9月16日時点の掲載情報です。掲載作品は更新される可能性があるのでご注意ください。

おすすめの記事