☆日本初!手数料無料の株取引アプリ☆

↓ここからすぐにインストール↓

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

STREAMの詳細はこちら

初心者にもわかりやすい株や株価を検索する方法

株式はじめ
株や株価の検索ってどうやってやればいいの?

にゃんこ先生
株や株価を検索するツールを使いこなすにゃ!

初心者におすすめの株価の検索サイトはこれ

株価というものは常に変動します。ニュース一つで急激に上がったり下がったりするのが株価です。株投資をするのであれば、投資家が株価の動きを常にチェックするのは当たり前のことです。

ここでは、株初心者にオススメの株価の検索サイトを紹介していきます。

■各証券会社の取引ツールやアプリ

個人投資家が株価について知りたいとき、まず見るべきは使っている証券会社の取引ツールやアプリです。

証券会社のツールは自社の顧客である投資家向けにしっかりと作られているだけあって、どの証券会社でも無料のサイトに比べると使いやすさ、機能、情報量は群を抜いています。

■YAHOO!ファイナンス

株初心者が一番使いやすい無料の検索サイトはYAHOO!ファイナンスでしょう。

無料で見られるサイトには珍しく東証の場中の株価もリアルタイムで更新されます。

様々なランキングも見ることができて充実の内容です。

■みんなの株式(みんかぶ)

 

個人投資家の売買予想、予想株価がわかる株式投資の総合サイトであるみんかぶ。

もちろん各銘柄の情報も充実していて、株価も見ることができます。

株価は20分遅れです。

株価の検索の仕方について

株価を検索するには主に2つの方法があります。

一つは銘柄を直接入力して検索する方法、もう一つは各種指標などから銘柄を検索する方法です。

以下、一番分かりやすいYAHOO!ファイナンスを例にして説明していきます。

■単純な株価検索

・WEBサイトの場合

YAHOO!ファイナンスTOPページの上部にある検索窓に、「銘柄名」「銘柄コード」「その他関連キーワード」を入力すると銘柄と株価の検索ができます。

・アプリの場合

YAHOO!ファイナンスアプリを起動させると、一番上に検索窓が表示されます。

そこに「銘柄名」「銘柄コード」「その他関連キーワード」を入力すると銘柄と株価の検索ができます。

■様々なランキングから探す

・WEBサイトの場合

YAHOO!ファイナンスTOPページ上部の「株式」をクリック⇒「株式ランキング」をクリック

これで、値上がり率ランキングをはじめ各種指標のランキングが確認できます。

 

・アプリの場合

YAHOO!ファイナンスアプリを起動後、一番右下の「メニュー」をタップ。

「コンテンツ」内の「株式ランキング」をタップ。

「日本株」の下にある、デフォルトでは「値上がり率」とあるところをタップするとプルダウンで各種ランキングが表示されます。

見たいランキングをタップすると、ランキングが表示されます。

 

ここではYAHOO!ファイナンスでの各種ランキングなどの株価検索の方法について説明しましたが、各証券会社のツールや、その他のWEBサイトでもそんなに変わらない操作で株価検索が可能です。

株を検索する時の番号は何を表しているの?

 

銘柄検索をすると、企業名と共に表示されている4桁の数字があります。

この数字を覚えていれば、企業名を入力しなくても4桁の数字を入力すれば株価の検索ができるようになっています。

 

これは「銘柄コード」と呼ばれるもので、全ての上場企業に割り振られている4桁の数字です。証券コードとも言われます。

以前は業種によってある程度割り振られる番号帯が決まっていましたが、最近は番号が不足してきたこともあり関係が無くなってきています。

将来的に番号が枯渇した場合は、コードにアルファベット(大文字のみ、「B/I/O/Q/V/Z」を除く20文字)を組み込む予定になっています。

初心者にわかりやすい株価のランキングサイトはこれ

ここでは、株初心者が使いやすい株価のランキングサイトを紹介します。

 

■YAHOO!ファイナンス

日本最大のポータルサイトであるYAHOO!JAPANが運営するサイトです。

値上がり率・値下がり率ランキングから、乖離率などのテクニカル関連のランキング、ファンダメンタル関連のランキングも充実していて、面白いところでは企業の設立年月日のランキングまで見ることができます。

 

みんなの株式(みんかぶ)

個人投資家の売買予想や株価予想がわかる株式総合サイトのみんかぶ。

YAHOO!ファイナンス程ではありませんが、基本的な株価上昇率やPERなどの基本的なランキングを確認することができます。

みんかぶのランキングで最大の特徴は、個人投資家の買い予想や売り予想のランキングが見られることです。

 

モーニングスター

投資信託の格付け評価を中心に事業を行うモーニングスターのサイトでも株式ランキングを見ることができます。

モーニングスターでは基本的なランキングはもちろん、PTSの値上がり率・値下がり率ランキングなどが確認できます。

 

ケンミレ株式情報

個人投資家向けの投資ソフトを提供しているケンミレですが、株式ランキングも見ることができます。

ケンミレで面白いのは、「あったら知りたいランキング」というランキングがあり、「全値押しから1/3押しまでの押し目率ランキング」などの他では見ることのできないランキングがあることでしょう。

初心者にわかりやすい株価予想サイトはこれ

ここでは、株初心者に分かりやすい株価予想サイトを紹介します。

 

■みんなの株式(みんかぶ)

みんかぶは個人投資家の買い予想や売り予想を確認することができるサイトです。

みんかぶに無料で会員登録すると、自分が気になっている銘柄が買いなのか売りなのか予想することができます。

そのようにして個人投資家たちが予想した結果を見ることができるのです。

また、各銘柄で証券アナリストの予想も見ることができるようになっています。

「達人の予想」という項目では、投資のプロが推奨する買い銘柄や売り銘柄などを確認することができます。

 

■YAHOO!ファイナンス

YAHOO!ファイナンスには「株価予想」という項目があり、ここでは証券アナリストなどの投資のプロがその時々に推奨する銘柄を見ることができます。

みんかぶの「達人の予想」とコンテンツを共有しているので同じ内容ですが、YAHOO!ファイナンスでは予想者の勝率も確認でき、参考になる人なのかあまり参考にならない人なのかも分かるようになっています。

 

この他、有料登録をすると投資顧問から推奨銘柄と目標株価などが送られてくるサイトもあります。

このようなサイトの中にはあまり信用できないものもあるので、利用する際にはしっかりと評判などを調べてから利用するようにしましょう。

 

株初心者はとりあえず上記2サイトを押さえておけば問題無いと思います。

 

初心者にもわかりやすい株や株価を検索する方法まとめ

 

ここまで銘柄や株価を検索する方法について説明してきました。

基本的には自分が使っている証券会社の取引ツールを利用すれば、ほぼ全ての情報を検索することができると思います。

YAHOO!ファイナンスやみんかぶなどのWEBサイトは、知りたい情報がまとまっているという点ではとても便利です。

補完的にYAHOO!ファイナンスやみんかぶなどを利用すれば、株や株価については充分知ることができます。

 

ここに挙げたようなサイトを上手に使って、充実した投資生活を送りましょう。

おすすめの記事